ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ドキドキの二回目とおそうじのおばさん

今、研修で毎日違う現場に行っているのですが、
この日は先輩が急な体調不良でお休みになって僕が一人。

この現場はまだ二回目で、一回目は見学しかしてない。
どんな環境で、どんな作業があったり、依頼されたり、
まだ殆ど分からない状態だった・・。

自分で分かるかな、出来るかな、とドキドキしていた。

良いのか悪いのか、この日は依頼が午後まで来なくて、
その依頼が無い時間におそうじのおばさんが入って来て、
掃除の仕事を始めた。

ちなみに、僕がいた部屋はこの日は僕一人でした。

おばさんが僕が座っている席の近くを掃除していたとき、
「すいません、邪魔ですか」と僕が声をかけたら、
「いえ、その周りだけ掃除します」と返事が返ってきて、
そこから、雑談に入っていった。

掃除仲間が掃除が分からなくて自分ばかり・・とか、
ここの現場の人達は良い人達だとか、色々、
基本、僕が聞き役でした。

ちなみに、初対面でしたが、
人と接する事、人と話す事(どちらかというと聞き役)、
などが僕は好きなので、
明らかに苦手なタイプ以外は初対面でも平気で話し、
僕から話しかけることも少なくない。

おばさんは掃除が終わるまでず~っと話していた。
仕事の邪魔してないかな・・と思ったのですが、
楽しそうに掃除をしておばさんは部屋を出て行った。

そういえば、おそうじのおばさんと書いていますが、
僕もいい歳になってしまったので、
実は僕と10歳くらいしか変わらないかもしれない。

あと、午後は数件の作業依頼が入ってきたのですが、
自分では分からなくて、社内で詳しい人に問合せて、
なんとか終えて帰る事が出来ました。

次に行った時、おばさんに会えるかな・・。
でも、会えても、今度は先輩がいて一人ではないので、
話せないだろうな~。