今の仕事が今月末で終了。
現場に行って、その場で受けた依頼を対応するという仕事で、
前にも書いた気がしますが、
現場に言ってその場で、
「使い方、操作方法が分からないので教えて下さい」、
「上手くいかないのですが、何が間違っていますか」、
「〇〇をするには、何を使いどのようにやれば良いですか」、
「現場に一緒にいて、何かあったらフォローして欲しい」、
「機械の調子が悪いのでみてくれませんか」、など言われる。
でも、書き出したのは一部で、他にも色々とあるので、
依頼が多種多様過ぎて、毎回と言ったら大袈裟になりますが、
対応方法が分からないことがあって、
先輩に聞いたり、自分で調べて対応してという感じで、
対応に時間をかけてしまうことが結構あって、
知識不足、経験不足、覚えの悪さ、対応の質の悪さなどに
毎日のように多かれ少なかれ凹んでいる。
でも、人が好きなので、人と接するのはとても楽しくて、
それで頑張ってきました。
先日、ある方に「今月で終了なんです」と言ったところ、
その人は知らなかったみたいで驚いていた。
「いつも対応が上手くなくて申し訳ありませんでした」
と僕が言うと、
「そんなことは無いです。いつも助かっています」
と言われたので、
「次は僕より詳しくて対応が上手い人が来るといいですね」
と僕が言うと、
「そんな・・癒しだったのに」
と言われた。
「癒し」・・?
僕の何が癒しだったのだろう。
そういえば、
自分で言うのもなんですが、話しやすいと言われた事と、
僕が外部の人ということで、
内部の人と話すときのような気づかいがいらない、
というのは言われたことがあるので、それなのかと思う。
「癒し」と言ってもらった時は実はとても嬉しかったです。
言って頂いたことは素直に喜ぼう。
そして、そういう自分を大切にしよう。
さて、あと二週間頑張ろう!!