ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

花より団子(苦笑)

今日は週1のセルグループ(教会の小グループ)の日でした。

最初はみんなでジェル(アイスブレーク)。

鉄ちゃんのメンバーが担当で、電車が写っている二枚の写真の間違い探しでした。

この時に、メンバーの一人の記憶力が良くて、みんなビックリ!

本人にとっては当たり前らしく、「何でみんなビックリしているの・・!?」って表情。

こういう発見が出来るのも面白いです。

次は、先週のディスカッションで各自が自分にチャレンジした事の証しの時間。

進行役をお願いしたメンバーが初めてだったので苦戦していたので、

ちょっと申し訳なかったかな・・と。次までに説明をしないといけないです。

メインのプログラムは、先週に続いて別のメンバーにお願いしました。

今日は男女に分かれて、テキストの御言葉を深く掘り下げていき、

その御言葉をどうやって生活に適用するか、という所までのディスカッション。

御言葉はいくつでも良かったのですが、僕ら男性は1つに絞り込みました。

しばらく誰も発言が無かったのですが、一人また一人と少しずつ発言するようになり、

お互いの発言に関心が気付きがあって、最後の発表もバッチリでした。

先週に続いて思ったのが、僕らのセルメンバーにはこういう時間が必要なのかも。

時々、こういうプログラムを加えていこうと思いました。


あと、今回は素敵なお土産を持って来てくれたメンバーがいました。

お土産は何かというと「マグノリアベーカリーのケーキ」でした!

「モヤモヤさまぁ~ず2」で「あま~い」と言われたカップケーキが気になって、

ず~っと食べたいと思っていたら、日本にも店が出来たというので、

いつか行こう!と思っていたら、そこのケーキを買って来てくれたのでした。

カップケーキよりは甘くなかった、というか僕は全然平気だったのですが、

他のメンバーは「あまーい」と言うので、みんなの残りを僕が全部もらいました♬

いや~いい時間でした。