ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

今の僕があるのは

僕が子供に思いを持ち日曜学校の先生をやるきっかけになった牧師先生が天に召されました。



今でこそ、教会の日曜学校で先生をしていますが、元々は子供が好きではなくて、

教会に通うようになっても、子供が好きなのは変わりませんでした。

そんな僕でしたが、講師の牧師先生を呼んで、日曜学校のイベントを見てもらうという時に、

どんな先生が来るのか興味があったので、ビデオ撮影をさせてもらう事によって、

その場に自分がいる事が出来るようにしてもらった。

そして、イベントがスタート。

その先生は自分自身が子供のようになって、時には悪ふざけを率先してやったりしながら、

初対面の子供達と距離を少しずつ縮めていったのが印象的で覚えています。

しかし、メッセージになると、子供達に分かりやすいけどストレートに神様を伝えていました。

イベント後に教会の牧師先生と日曜学校スタッフ+僕が講師の先生に呼ばれて、

関係者全員で「悔い改め会」を行なった時に、日曜学校スタッフは良くない点を沢山指摘されて、

僕は目的を持たずにビデオ撮りをしていた事について指摘されて、

みんなで泣きながら悔い改めをしました。

その悔い改め会の中で、講師の牧師先生(夫婦)の子供達に対する思い・情熱を聞いて、

子供嫌いだった僕が子供に思いを向けるようになり、子供が嫌いではなくなって、

それから日曜学校のスタッフからスタートして教師になり、今日まで続ける事が出来ています。

この牧師先生に出会ってなかったら僕は教会で何をしていただろう?

教会に来続けていられただろうか?なにより子供が好きになっていただろうか?

と色々な事を思います。

今の僕があるのはこの牧師先生に出会ったからと言っても大袈裟ではないかもしれません。

召される前にもう一度会って話しをしたかったな・・・。次に会うのは天国ですね。

自分に日曜学校の担当が与えられている限りは、その先生の情熱を忘れずに頑張ろう!