ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

成績順のクラス分けと変わらない仲間

そういえば、学校ネタをもう少しだけ。

自分で言うのもなんですが、
1年生の時に成績が良かったので、
2年のクラス分けで成績上位者のクラスになった。
成績順で分けるというリアルなクラス分け。
このクラス分けで上位クラスじゃなかったら、
どうなっていたんだろうな・・と思うことがある。
というのも、授業についていけなくなってきて、
徐々に成績が落ちてきたんです。

しかも、
「この教科の成績が悪いのはちょっと・・・」
と言われる教科が毎回赤点でヤバくて、
このままだと落第・留年と言われたのですが、
卒業後の就職が決まっていたので、
学校の企業への印象が悪くなるのを避ける為、
僕に「何とかして単位を取らせないと」となり、
補習で不足分を補い、なんとか卒業に。

いや~担当の先生を困らせながら、
ギリギリの卒業でしたね。

ちなみに、
クラス分けで前に書いた7人は分かれましたが
関係も一緒に行動するのも変わらず、
昼休みや学校終わりに集まるのを楽しみにして、
1年頑張りました。頑張れました!

あ~6人に会いたいな・・。