ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

ランチに行って来ました~。35年ぶりの来店です。萬龍軒

さて、「三鷹跨線橋」の後に行った所とは。

ここです!!

専門学校時代に好きで通っていたお店で、
自分が卒業する年に「別の場所に移る」と聞いて、
その後、何処に移ったか分からなくなり、
でも、何かで「荻窪」に移ったと聞いて、
過去に一回行った記憶が残っていたのですが、
記憶を辿ってお店の場所に行っても無くて、
「行った夢」だったのかな・・と思うようになり、
「店名」も「メニューの名前」も忘れていて、
ネットで検索も諦めていたら、
なんと、TVで放送されて場所が分かったので、
今回行く事が出来ました~!!!

お店の場所も店内も記憶と違ったので、
夢だったんだな・・・というのがハッキリした。

この、「菜肉丼」の卵とじバージョンになる
「どん玉」を注文しました!
「そうそう、どん玉っていう名前だった」
とメニューを見て思い出した。

この「どん玉」「つけじゃじゃ」という
2つのメニューをその日の気分で頼んでいた。
ちなみに、「つけじゃじゃ」というのは、
簡単に言うと「つけ麵」です。
「つけじゃじゃ」の名前は店主と話した時、
店主が言ったので思い出した。

今は「つけ麵 味噌」になるそうなので、
今度来た時は「つけじゃじゃ」を頼もう!!

昼時に行ったのでお店は混んでいて、
店主は後ろ向きで黙々と料理を作っていて、
「せっかく行くなら話そう!」
という思いが、
「今日は話せないかな・・」となった。

いつもなら、これで諦めてしまうのですが、
今回はどうしても話しがしたくて、
会計の時、調理がひと段落した店主に声をかけ、
「35年ぶりに来れた」と伝えて、
少し昔話をして、「また来ます」と店を出た。

覚えのある味、美味しく、懐かしく、良かった!
TV番組に感謝です。来れて良かった~~!!

ちなみに、この昔話をしている時に、
「つけじゃじゃ」と店主が言ってくれたんです。
我ながら、なんという記憶力の無さ・・。