ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

目配り・気配り・心配り

まだ外は暗いな~って思いながら、
手抜きしてマシーンでコーヒーを淹れて飲みながら、
ぼ~っとしてネットを見ていたところ、
11月8日〜11月14日の期間で、
伊勢丹に新宿アカシアが来るという記事が目に入った。

新宿アカシアは僕の好きなお店の一つで、
ロールキャベツシチュー」が一番好きです!

通勤で少し手前の駅まで行っているので、
新宿も行こうと思えばいつでも行けるのですが、
家で食べてみたいので、期間中に買いに行って来よう!

その記事を見た後、
ふと、「ロールキャベツシチュー」で検索して、
こんな記事を見つけたので読んでみた。

記事の中の、
「スピード感あるサービス~」で書かれている
「お客さんのグラスの水が空になっているとしますよね」
「依頼される前に自分から注ぎにいく」
を読んで、

これ、これだよ~!!って思いました。

というのも、僕のお店に対する期待と基準が、
「空のグラスに気づいて言う前に注いでくれる」で、
こちらが飲む飲まないに関わらず注いで欲しい。

飲むか分からないのに注ぐのは手間かもですが、
常に店員がお客の状況を見ていて欲しい僕としては、
「空のグラスに注いでくれる」ことで、
「常に見ていてくれる」と心が嬉しくなるんです。

忙しい時は難しいだろうし、仕方ないとしても、
余裕のある時は言う前に注いで欲しいな・・・思う。

なんて思う人って少ないのでしょうか?