ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

父とランチ&買い物をしてきた

昨日、実家に行って父とランチ&買い物をしてきた。

車で40分くらいで着くところに実家がある。
父はそこで一人暮らしをしている。
20年以上前に大病をしましたが、
以降は再発せず、他の病気もせず元気でいる。

すぐ行ける距離なのに、すぐ行ける距離だから、
行こう、行こうと思っているのですが、
気が付けば、何週間も、何か月も過ぎている・・。

父は家事も料理も一人で全て出来て心配ないので、
余計に行かなくなってしまっている。

そうしたら、父から寂しいとメールが届いた。
といっても、僕では無くて妻に届いた。

僕にはそういうメールは絶対に送ってこないです。
同じ男性だからなのか、父としてなのか、
僕には弱音は言いづらいみたいで、いつも妻。

僕が男性で一人っ子なので、妻は娘なんだろう。
妻の性格もあって父と関係が良いので、
父も気をゆるしているところがある。感謝ですね!

ということで、ランチに行って来た。
行ったのはいつもの某ファミリーレストラン

実家はネットが無く、携帯では見ていないので、
どこから情報を得たのか分かりませんが、
メニューが新しくなったという情報を入手して、
行ってみたいというので、
リクエストに応えて行く事にした。

新しいメニューを頼むのかと思っていたら、
自分は頼まず、僕らに「どうだ!?と」勧めてきた。

僕は写真の「まぐろのレアかつ膳」が食べたくて、
妻が父のお勧めを注文していた。
「別に何でもいいんだぞ」と言っていましたが、
お勧めを注文してくれたのが嬉しそうだった。

画像

父はお肉系のメニューを頼んで、
「久しぶりだな~」と嬉しそうに食べていた。
80歳を過ぎて肉や油物を美味しそうに食べる。
胃腸が元気な証拠だと思う。思いたい。

今年は父の誕生日に何も出来ていないので、
ここの支払いだけでも・・のつもりが、
先に父にレシートを取られてしまった・・(泣)。

食後、これで帰って終わりだと、
久しぶりに会ってそれでは申し訳ないので、
ホームセンターに植木を見に行った。
正直言って、僕は興味が無いのですが、
父と妻が好きなので、二人で売り場を見て回り、
一つずつ買っていた。

妻は買ってもらったらしく、
「枯らさないように・・」と苦笑いしていた。

その後、ホームセンターの店内も見て回り、
少し買い物をして帰宅した。

3時間くらいの短い時間でしたが、
父はとても喜んでいた。

以前にも同じような事を書いたかもですが、
時々会いにきて、一緒に時間を過ごしたり、
食事しに行ったりしないとな・・。