ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MAKSキャンプ③

さて、MAKSキャンプ③です。

食後の最初は何をしたかというと、妻が考案した「お祭り風ゲーム大会」というゲームをやりました。

いつもは単純・動き回るというようなゲームでしたが、今回は釣り・輪投げ他があって、

「心をあわせて」というキャンプテーマにつながるような内容でした。

また、ユースのメンバーが飾り付けやゲームのお手伝いをしてくれたのがとても良かったです!

ゆる~いゲームだったので、思いっきり弾けられなかったのが物足りなかったかな?

でも、ゲームの最後には駄菓子がもらえたので子供達は嬉しそうでした。


ゲームの後はみんなで数曲賛美をして、メインのメッセージです。

メッセージ担当は僕。日曜のMAKSではメッセージをしていますが、キャンプでは初めてでした。

「心をあわせて」というテーマにそって・・と色々と準備をしてみたのですが、

これだ!っていう思いになる内容が決まらず、キャンプ2日前の時点でまだ未完成でした。

そんな僕に向かって妻は「○○○○の話しにすればいいんじゃない?」と言った。

○○○○は何かというと「ザアカイ」。

実は前の教会では夏のCSキャンプは牧師先生がメッセージを語っていたのですが、

ザアカイの話しの時がとても多くて、僕の心にとても印象強く残っていたのでした。

その時点で2~3個のメッセージが候補にあったのですが、ザアカイで考え初めてみたところ、

心がとても落ち着いて、ワクワクしてくるのが分かったのでザアカイに決めました。

そのまま話してもいいんじゃない?と妻は言ってくれたのですが、

ザアカイの話しをベースにしながら少し内容を変えて、舞台を学校にした現代版を作りました。

そして、キャンプ前日の23時頃に妻に聞いてもらい、話しは通じるというので完成。


初めてのキャンプメッセージ奉仕なので緊張すると思っていたのですが、

殆ど緊張しなくて、それよりメッセージをしている自分に神様が働かれているような感じがして、

今まで何年もやらせて頂いてきたCSのメッセージ奉仕で一番自身を持って語れました。

メッセージ後は数人ずつのグループに別れて、メッセージについて語りあってもらった。

子供達にどれくらい伝わったか分かりませんが、何か一つでも心に残ってくれたらと思います。


メッセージ後はキャンプスケジュールの中で子供達の最後の楽しみとなる花火。

近くの公園に行ってみんなで花火をしました。

これくらいあれば充分だろうと思って買った花火もあっ!という間に無くなってしまいましたが、

みんなで楽しく遊べて子供達は嬉しかったと思います。


朝からの全てのスケジュールが守られて、怪我・事故などが無く1日を終える事が出来て感謝!

唯一残念だったのは、みんなでかき氷を作って食べる時間が無くなってしまった事。

でも、それが無くても盛り沢山だったので大丈夫でしょう~。


さてと、これで僕の2011年夏も終わりました!楽しかったな~。あとはいつ夏休みを取ろうかな。