ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MAKSキャンプ②

さて、ようやくMAKSキャンプ②です。


遊んで汗だくのままMAKSキャンプ①の最後に出てきた「かたくりの湯」にみんなで入りました。

ここは更衣室が真ん中にあって両側にプールとお風呂があるという所。

まずは水着を着てプールの方に入る。プールに入れて子供達(特に女の子)は嬉しそうでしたね~。

MAKSOBが子供達と遊んでくれたので、僕や校長先生はちょっとのんびり。

子供達の様子を時々見に行って、それ以外はぼ~~っと夜のメッセージのまとめをしていました。

この時間が後々になって結構役に立っていたことが分かりました。OBに感謝!

1時間半くらいプールに入ってから、更衣室に戻り、水着脱いで、今度はお風呂に入りました。

そうそうお風呂は男女別です。

青空の下での露天風呂は気持ちよかったですね~。

子供達もそれぞれ好きなお風呂に入っていましたが、サウナに長時間入っていたOBがいたり、

19℃の水風呂に長時間入っていても全然平気な顔をしていたお友達いたりして、

とても面白かったです。

その後、教会に戻ってスイカ割り。このスイカ割りが思いがけない事で大盛り上がり!

何があったのかというと、MAKSの子供達とMAKSOBが2回ずつスイカ割りをしたのですが、

それでもスイカが割れなかったので、なんと!目隠し無し!!というルールに変更。

目隠し無しなのでスイカの位置が分かって子供達は大盛り上がり。

僕はスイカの後方に座って子供達がスイカを割りに向かって来るのを見ていたのですが、

イカ割りの棒を持って、スイカに向かって勢い良く突っ込んでくる子供達が凄過ぎました・・。

そうして、ようやく割れたスイカはあっという間にみんなの胃の中に入ってしまいました。

ここまで時間通りに進んだので1時間の自由時間。ここでも僕はメッセージ準備。

そして、晩御飯。

教会の男性が一人でみんな(18人だったかな)の食事を用意してくれました。

”料理が良い!というMAKSキャンプ。今年もとても美味しい料理でした。パチパチ~。

作ってくれた方としては”色々と不手際があった”みたいな事を言っていたのですが、

そんな事は全く無くとても美味しかったです。

夜のメッセージが無くて、このまま寝れたらな~と一瞬思ってしまいました。神様ごめんなさい。


続く


追伸.写真のUPは検討中です。