ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

三位一体

MAKSキャンプの翌週もメッセージ担当。久しぶりの2週連続でした。

テーマは「三位一体」

1.神さまはただお一人です
2.イエスさまは神さまです
3.聖霊は神さまです
    
結論 父・子・聖霊なる神さまは、三位一体の神さまです


ただ1つの存在の神様に、父と子と聖霊という3者の存在があって、

1/3+1/3+1/3=3でも1+1+1=3でもなくて、”1”という事。

子供達にどうやって話そうか・・と考えた結果、

関連がある御言葉をみんなで読んでみようという思いになって、

ここから下に書いてある御言葉をみんなで声を出して読んでみた。




創世記 1:1

初めに、神が天と地を創造した。


イザヤ 45:5

わたしが主である。ほかにはいない。わたしのほかに神はいない。あなたはわたしを知らないが、

わたしはあなたに力を帯びさせる。


ヨハネ 20:28

トマスは答えてイエスに言った。「私の主。私の神。」


マタイ 16:16

シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」


1コリント 3:16

あなたがたは神の神殿であり、神の御霊があなたがたに宿っておられることを知らないのですか。


1コリント 6:19

あなたがたのからだは、あなたがたのうちに住まれる、神から受けた聖霊の宮であり、
あなたがたは、もはや自分自身のものではないことを、知らないのですか。


ヨハネ 6:27
なくなる食物のためではなく、いつまでも保ち、永遠の いのちに至る食物のために働きなさい。
それこそ、人の子があなたがたに与えるものです。この人の子を父すなわち神が認証されたからです。」


ローマ 1:7

ローマにいるすべての、神に愛されている人々、召された聖徒たちへ。
私たちの父なる神と主イエス・キリストから恵みと平安があなたがたの上にありますように。


結局、三位一体について?って表情の子供もいました。基本的な事ですが、教え方が難しい事なので、

自分がしっかり分からないといけないな・・という思いになりました。