ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MAKSキャンプ2012

MAKSキャンプが終った昨日は、大好きな「もやもやさま~ず2」を見た後すぐに寝てしまい、
今日は9時半まで寝てしまいました。約13時間くらいの睡眠でした・・・zzz。

さて、MAKSキャンプはどうだったかというと、天候は先週の立東フェスティバルと同じか

それ以上の超快晴!!とにかく暑かったです・・・(汗)

いつもの温泉とプールが一緒という施設が使えないので、今年は昭和記念公園と近所の温泉に変更。

まずは昭和記念公園の子供の森に行ったのですが、駐車場から森に行くまでに僕は汗だく。

子供の森は”お盆休み&真夏日&入場客の多くがプールの方に行っている”という事で、

「土曜に子供の森がこんな空いているのは見たことがない!」と

キャンプに一緒に参加したお母さんが言うくらい人がいなくて、子供達は思いっきり遊べました。

途中でお昼を食べて、少し遊んだ後は教会に戻りました。

そして、スイカ割り、銭湯、夕ご飯&かき氷とプログラムは進んで行きました。

イカ割りは長さと重さが丁度良い棒が無くて、子供達が2回ずつやっても割れなかったので、

最後に大きなお友達が代表して、目を開けて叩くいてという終わり方(苦笑)。

子供達にとって割る方法はあまり関係ないようで、”割れた=食べれる”だけで良かったようです。

少し休憩して晩御飯を食べて、そのままかき氷。子供達は別腹でしっかり食べてました。

次はメインの集会。

妻が最初のゲーム、僕が次の司会(賛美リード)、S先生がメッセージ、という担当でスタート。

ゲームは三つでしたが、大人も巻き込んだゲームは盛り上がりましたね~。

そして、僕の司会。これはMAKS定番の曲をやりました。

子供達は歌っているような・・歌ってないような・・微妙な様子でしたが、

今回は参加してくれた大人の人達に、いつも賛美している曲を知ってもらえた事で良いかな。

次はS先生のメッセージ。「ゆうきをもってとびだそう」というテーマでキャンプ初メッセージ。

いつもオリジナルイラストの面白いメッセージなのですが、

いつもの紙芝居形式から、今回は画像をパソコンに取り込んで初のデジタル化でした。

大きなスクリーンに映し出されたオリジナルイラストはいつもより面白さが増していて、

メッセージはテーマに忠実で起承転結もしっかりとしていました。

子供達と年齢が近いS先生。感性が子供達に近いはずなのでメッセージも心に届いたかな~。

最後は公園で花火。去年の余りといつのか分からない花火まで引っぱりだして、

例年より長い時間の花火となりました。子供達は満足いくまでやれたんじゃないかなと思う。

これで、キャンプのプログラムは終わり、日曜はいつものMAKSになるのですが、


天候が守られて、怪我も事故も無く終える事が出来たので感謝!です。