ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MAKSキャンプ日記③

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

でやっと夜の集会までたどり着きました。

集会の最初はゲームです!ゲームを細かく書いた日記を別にしようと思ったのですが、

いくつも書くのは・・・・・と一つにしてしまいました。

一つ目のゲームはしりとり。これがホワイトボード(黒板も可)を使うしりとりで、

リレー形式で行われ、前の人がボードに書いた言葉の最後の文字に次の言葉を続けて書くので、

同じ文字を続けて書いてしまったり、文字を書くので時間がかかってしまったりと、少し高度。

これはスタッフの女の子の提案のゲームでした!

2つ目のゲームは神様と相撲をとろう(朝青龍)ゲーム。

これは朝青龍のニュースを見ていた僕が、相撲のゲームが出来ないかな~と考えたもの。

原案を妻に説明したら、妻が原案に着色をしてくれて、さらに聖書と関連付けてくれて完成したゲーム。

聖書は創世記32:24~のヤコブが格闘する箇所。

ゲームはチーム戦で行われる。

まずは神様役の人と対戦相手が一体一で向き合う。

そしてヤコブが言った言葉の一部を引用して、「祝福して下さい!祝福して下さい!」

と言いながら”つっぱり”を続けて、一定時間で次の人に交代していって、

神様が後ろに動いた距離の合計を競うゲーム!!

キャンプ前日の23時頃に出来たゲームだったのですが、これも盛り上がりました!

MAKSでは1チームずつ交代して行いましたが、神様役を増やしてチーム対抗の方が盛り上がるかも。

注:神様役の人にはつっぱり対策のクッションが必須です。

20070804

さて、いよいよメッセージタイムです。

今年のテーマは「夢」

メッセンジャーの牧師先生が昔の自分の夢から、今の夢まで話してくれた。

へぇ~そんな夢を持っていたんだ~というような初めて聞く話しもありの、

素晴らしいメッセージでした。

この時に牧師先生が数人に「夢」を聞いたら、一人の男の子が「パン屋」と答えたので、

「パン屋か~可愛くていいなぁ~」と僕は思いました。

後で聞いたら、お嫁さんとか牧師とか色々な夢があったそうです。

メッセージ後はMAKSの先生1人と子供1人ずつに別れ、メッセージについて話しをしました。

僕の担当は「パン屋」と言った男の子!

「パン屋」の理由を質問形式で聞いてみたら、「パンも好きだし、人が喜ぶのも好き」なのが分かった。

「パン屋」という夢を持ち続けていくのか、違う夢を持つ(与えら得る)のか分からないけど、

「夢」を持ち続ける事を諦めないで大きくなって欲しい!「夢」に向かって祈り、頑張っていって欲しい!

最後にハート形の折り紙に夢を張って、大きなハートの「夢」にみんなで貼って終わった。


さて、僕の夢は・・。


そして、キャンプハイライトの花火&すいか!

教会の駐車場で花火をやったのですが、とにかく大騒ぎ!で、みんな楽しんでいました。

花火の後はスイカ割りで割ったスイカをみんなで食べて、キャンプスケジュールは終了~~~。


さて、翌日の礼拝は子供達のバンドが賛美しました~♪


続く