ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

家族が遊びに来た

セルグループが一緒の家族が午後から我が家に来た。

今回はご主人の方が話しがしたいという事で、最初はご主人と僕の二人で会う予定だったのが、

「家族も来たいというので一緒でも良いですか?」と言ってきたので、

「良いですよ」とOKしたので家族みんなで来る事になった。

ちなみに、僕がグループのリーダーをやらせて頂いているので、ご主人は僕に話しに来てくれた。

ご主人の話しを聞いて、僕なりの考えや思いを伝えたのですが、

話しの内容についての理解が苦手(遅い)、話しの内容をひも解く(説明する)事が下手。

などから、こういうのは苦手だな~・・と痛感してしまいました。

その後、外出から戻った妻がご主人の話しを聞き、ひも解きや説明をしていた。

ひも解きや説明の度に嬉しそうな表情で、聞きたかった(知りたかった)事を妻に聞いていた。

僕が「自分は分からないから牧師先生に聞いて下さい」という事にも妻は答えていた。

そのおかげで、ご主人は落ち着いた表情になって、とても喜んでいた。

僕もひも解きや説明が上手くなりたい!なれますように!(祈)

細かく書けませんが、信仰生活・教会生活・個人的な事など、色々と話してくれていました。

家族で一緒に来たのも良くて、奥さんの方も話したい事や知りたい事があって、

それらを色々と話して、ご主人と同じように喜んでいました。

本来なら僕のグループメンバーなので、僕が話しを聞いて答えるのでしょうが、

今回は後半から妻がメインになってしまった。結果として良かったけど、僕には課題です。

セルをやっていると自分がストレッチされます。でも、それがとても嬉しく感じる。

このセルの良さを分かってもらって、もっとたくさんの人と一緒にやっていきたいな~。