ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

「ファミリーライブポットラック」~ランチdeショー バイバイフレンズ~ ①

イメージ 1

イメージ 2

少し前になってしまいますが、6/8のライブレポートです!

僕は出来事の最初から最後までぜ~んぶ書こうとしてしまう人なので、

それだと長くなってしまうなぁ~と思って文章を考えていたら今日になってしまいました・・。

タイトルは「ファミリーライブポットラック」 ~ランチdeショー バイバイフレンズ~

タイトルにバイバイとあるようにお別れライブでした。

お別れは、アメリカから宣教師として僕らの教会に来て、クワイアに参加してくれたDさんとNさん。

最近のBlogに書いていたリハーサルは”このライブの為”のリハーサルでした。

教会員、教会員の友達、2人の友人までというファミリーライブ。

ライブはクワイア、ブラスバンド、ユース、二人がメンバーのバンドと盛り沢山。

そして二人と一緒に歌える最後のライブでもありました・・。


ライブの最初はMAKSの子供達と先生から。僕は先生として参加しました。

MEBIGの”世界一のイエス様”という曲の替え歌で、歌詞の中に2人の名前を入れて歌い、

お友達一人一人が書いたお手紙を、一人が代表して自分のお手紙を読んで渡しました。

読んでくれたお友達の純粋な気持ちのお手紙に感動。

お友達のお休みが多かったのが残念でしたが、参加したお友達がしっかり歌ってくれました♪


次はみんなでランチ!みんなで持ち寄った沢山の料理が並びました!!

集会やイベントでは裏方(PA)をやっている僕は、いつもは終わるまで食べないのですが、

この日は、”自分も楽しもう~”と最初から思っていたので、しっかり食べてました。


次はクワイア!

この日は前半後半の二部構成。Nさんがアルトで一緒に歌ってくれた前半は次の三曲。

選曲もNさんでした♪

1.Joyful Joyful
2.When I think about the Lord
3.Oh Happy Day 

”お別れ..”ではなくて、”行ってらっしゃい!”の気持ちで楽しもう!”と思いっきり歌いました。

相変わらず一番人数が多いテナー。When~では気合い入りすぎでしたね(苦笑)。

それぞれの曲の合間にはクワイアメンバーが一人ずつ曲紹介を兼ねて話しをしてくれて、

思わず涙が出そうになってきたのですが、涙をおさえて歌い続けました。

あっという間に三曲が終わり残すは後半三曲。


そして次はユース!オリジナル2曲で1曲はなんとHipHopを踊ってくれました。

ダンサーのWさんの振付けはクールな感じで、いつものユースと一味違って格好良かったです!

前回のダンスリハーサル後から更に練習したようで、レベルアップしていましたね。

リハーサル回数は多くなかったはずなので、完成度に思わず感動しました!


続く^^