ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

新しい人が来てくれた~。

7日のゴスペルクワイアリハーサルは新しい人が来てくれましたぁ~。

リハーサル開始10分くらい前から新しい人を含めてメンバーが集まってきたのですが、

殆どが男性!新しい人も男性。メンズクワイアかと思ってしまう光景でした。

メンバー比率がソプラノ+アルト=テナーという、ちょっと珍しいクワイアなのです。

ソプラノとアルトがもっと増えたらいいのになぁ~といつも思っています。

さて、リハーサルは今年から初めている”全くの新曲”と”懐かしい新曲”の2曲でした。

途中でディレクターの牧師先生がゴスペルの事を含めて色々と語ってくれた。

録音しておけば良かったな・・と思うくらい、とても良い話しでした。

とても良かったので内容をお伝えしたかったのですが、なにせ言葉の記憶が苦手で・・。

さて、リハーサルですが、”懐かしい新曲”のテナーの音が2年前と違っているので、

2年前にこの曲を経験している僕とYさんは覚え直しに近い状態でした。

アルトも苦戦していたようですが、最後には綺麗なハーモニーが出来あがりました!!

次の日曜のリハーサルが楽しみです♪


最後に牧師先生が語って下さった中から1つ。
「ゴスペルは一人一人の個性と表現をぶつけ合う」