ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

水上歩行


今日のMAKSは新しいお友達が来てくれましたぁ~!

レギュラーのお友達が来るのが遅かったので、新しいお友達がつまらなかったら・・・とドキドキ。

一人、また一人とお友達が来てくれたので、いつものMAKSになりました!

新しいお友達が来ると嬉しくてテンションが上がってしまう僕が、今日のメッセージ担当。

しっかりテンションが上がったままのメッセージでした(苦笑)。


聖書はマタイによる福音書14:22~33 「水の上を歩くイエス様」

5つのパンと2匹の魚を5000人に配るという奇跡を行ったすぐ後のことでした。

船に乗った弟子達が大風に疲れ果てていた夜中、水の上を歩いて船に向かって来る人がいて、

その人がイエス様だと分かった時、「水の上を歩いてイエス様の所に行きたい」

という弟子(ペテロ)がいました。

エス様が「来なさい」と言うので湖を歩いたら最初は歩けたのですが、

エス様から目を離して風と波を見てしまった時に溺れそうになってしました。

そのようなペテロをイエス様は助けて、「信仰の薄い人だな。なぜ疑うのか。」と言いました。

これは有名なところなので知っている方も多いかと思います。


メッセージの最後に、「これから色々な事があっても、イエス様から目を離さないように」という、

実際のテキストに書いてあったメッセージのポイントから絞って簡単にしました。


新しく来てくれたお友達はどうだったかな~?