ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

種まき

今週と来週は校長先生がお休み。そしてピアノニストもお休み。賛美をアカペラでやりました。

司会は僕。いつもの音(キー)が取れなくて、妻と音を確認して歌い直したりした。。

そして、御言葉を少しづつ分けて、みんなで順番に言って、お話しの先生(妻)にバトンタッチ。


今日は「種蒔きのたとえ話」をされました(マタイによる福音書13章)

1. 道ばたに落ちた種は、鳥に食べられてしまいました
    道端は、悪魔が来てみ言葉をとってしまう心

2. 岩地に落ちた種は、深く根をはることができず、かれてしまいました 
    岩地は、みことばをきいても、困難や迫害があると、
    すぐに従わなくなってしまう心

3. いばらの中におちた種は、いばらに邪魔されて成長できませんでした 
    いばらの中は、誘惑があるとすぐに負けてしまう心
   
(まとめ)
1.良い地に落ちた種は、100倍、60倍、30倍に実りました 
2.良い地は、みことばを素直に信じて行なう人の心。
  みんなも良い地になりましょう。


前回のMAKS日記に書いたCちゃんとママさんがまた来てくれました。

3週連続で来れたのは多分初めてだと思います。今度も続けて来てくれると嬉しいですね~~!