ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

のんきさんライブ

今日はのんきさんホームという介護施設で行って歌って来ました♪

実は家から出発する時にトラブルが発生してしまいました。それは何だったかというと・・。

のんきさんでは沢山の機材は必要が無いという意見から機材を減らした時に、

自分が教会から持って行く機材は無いと思い込んでいました。

”身軽だな~♪”と思いながら手ぶらで駅に向かっていたら、牧師先生から確認の電話・・。

マイクと小規模の音響機器を持って行く事になっていたという事が分かりました。

既に家を出てしまっていたので、牧師先生が持って来てくれました・・。

遅れて現地に着いたら既にみんなは到着していました。

牧師先生が到着して機材が揃ったところで機材搬入とセッティングがスタート。

今回は簡単な機材という事で、MC&メッセージのマイク2本とシンセとiPadのドラムと、

歌詞を映し出すパソコン&プロジェクターと返しのモニターという構成。

それらのセッティングと超簡単なサウンドチェックだけで開始時間になってしまいました。

マイク無しの生声がとても気持ちよく、返しのモニターからも声が聞こえたので、

今回はとても歌いやすかったです。

じ~っと見つめるように聞いて下さっている人、笑顔の人、涙を流されている人などもいて、

見て下さっている方々の反応は様々でしたが、全体的に温かいものを感じて、

さらに、両隣から聞こえるメンバーの生声によって、歌っていて嬉しい気持ちになりました。

最後は牧師先生のメッセージ。

「(施設の人達に)普通のメッセージは難しいかな」と思った牧師先生が、

今日の朝に思いついて用意してきたという「三本の木」という絵本のメッセージは

聞いていた人達の心に届いたように僕は感じました。

そして、あっという間の温かい1時間でした。また来年も呼んで頂けたら来れたらいいな。