ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2018kidsお泊まり会

18~19日は教会のキッズお泊り会でした。

今回は教会に一泊で、昼間は近所の昭和記念公園に行って遊ぶという感じで、

いつもよりこじんまりとしたお泊り会。

教会に集合して、みんなで電車で昭和記念公園に移動。

子供達の参加はそんなに多くなかったのですが、

人数の多い少ないは関係なく、元気で大騒ぎでうるさいうるさい(苦笑)。

公園に着いたら、遊び担当のスタッフが用意した遊具を一人一人セッティング。

身体に金魚すくいのすくう網のような的をつけて、

お互いに水鉄砲で、その的を破るというもの。

僕は腰と膝が不調なので、出来る限り動かないほうがいいので、

不参加の予定が、身体に的をつけられて、しっかりと参加者の一人に(苦笑)。

元々は子供達と走り回っていた人なので、ついついスイッチが入り、

的あてに夢中になって、走り回ってしまいました。

でも、長くは続かず、途中で戦線離脱。

子供達は走り回れて楽しかったのか、お昼ご飯までず~っと遊んでいました。

みんなで青空の下で食べるお昼は美味しかった~。

その後、また遊んでから、教会に戻った。

教会では紙を厚く重ねて作った、超大玉の「なんちゃってスイカ」で、

イカ割りがスタート!!

造り物で盛り上がるかな・・と思ったら、大盛り上がり大興奮!!!

しかし、今の子は・・・っていうことが。

ルールをはっきり決めなかったスタッフ側が悪いのですが、

すいかの場所が特定したら、そのまま思いっきり棒を振り下ろすはずが、

みんな、すいかを一回つついて、場所を確認してから、

振り下ろしていたので、みんなスイカに棒が当ったという・・。

今の子って、それとも今回のキャンプメンバーがそういう子達?

当たるか当たらないか分からないまま振り下ろすってしないのかな・・。

そこだけ、ちょっと微妙でした。

その後、みんなで近所の銭湯に。

周りに常連の大人がいるのも気にせず、銭湯のお作法など知らないので、

僕が目についたり、気づいたら、注意をしていましたが、

一応、子供達なりに気を使っているのは分かるのですが、

銭湯が楽しくてはしゃいでいました。

ちなみに、この日は緑の抹茶風呂。これが面白かった子もいたようです。

銭湯から帰ったら、夜ご飯が出来るまで自由時間。

元気、力が有り余っているので、お風呂入ったのに、また大騒ぎ大暴れ。

夕ご飯は教会メンバーが全て手作りの豪華なメニューでした~!!

そして、ここからがお泊り会のメイン。

ゲームして、賛美して、メッセージを聞いて、

グループに分かれて、メッセージを聞いてどう思ったかの分かち合いタイム。

僕がメッセージ担当で、「中風の人」の箇所を話した。

有名な箇所で知っているお友達もいて、

そいういうお友達は、自分が知っている箇所だと分かってくるにしたがって、

表情が活き活きしてきて、嬉しそうに聞いてくれました。

消灯時間はなんと!21時。

そんなに早く寝れるはずはなく、遅くまで起きていたらしいです。

僕はうとうとしながら、さっさと寝てしまいました。

そして、19日の朝は外の広いところに出て行って、

少し遊んで、朝のショートメッセージ。ここでも僕が担当でした。

ここでは分かち合いは無しで、教会に戻って朝ごはん。

ここで、今回のお友達はご飯よりパン派が多いことが分かった。

前の晩の残りご飯で作ったおにぎりが結構残って、

それは僕のお腹のなかに入っていきました。

一泊のお泊り会で、楽しかったけど、疲れた~。


実は、この後、3つある礼拝に奉仕で全出席して、

その後は、教会のゴスペルクワイアのリハーサルに参加して、

それから、帰ったので、くったくたになりました。

昔はもう少し体力余っていましたが、我ながら若くない・・・。


怪我、事故、トラブルなどなく無事に終わったので感謝!!