ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MAKSキャンプ?BBQ?

MAKSキャンプ?BBQ?キャンプ初日はそんな感じでした。

というのも、最初はキャンプのお昼ごはんメニューという事から始まったBBQでしたが、

徐々にお手伝いの人が増えてきて、BBQとして独立した感じになって、

最終的には40人くらいの大所帯のBBQになっていました。

(元々は)キャンプのお昼ごはんメニューといという事をどれくらいの人が知っていたか。

でも、教会のみんなで出かけたりイベントするのが凄く久しぶりだったので、

みんなとても嬉しそうで盛り上がっていたので、これもありかな・・・って思えました。

そして、MAKSキャンプ?BBQ?の当日。

どうやら今年一番の暑さだったみたいで、しんじられないくらい暑かったです。

早朝から混むだろうと思い早めに場所取りに行ったら、まだ空いていてど真ん中をゲット。

そして、MAKSキャンプ?BBQ?がスタート。

僕はMAKSの先生なので子供達と遊ぶ担当でしたが、ユースが一緒に遊んでくれたので、

今回は若い衆にお任せして、少し手を引いて、BBQの方に参加。

食べて、喋って、飲んで、自分こそMAKSキャンプ?BBQ?って感じでした。

あと、とにかく暑くて、日陰が全く無い川で、持参したテントやターフしか日掛がなくて、

「水分取ってる!?」って牧師先生がみんなに何度も言っていました。

陽の下は慣れているはずの僕も途中でちょっとボ~ッとしたくらい暑かったです。

MAKSの子供達はユースと結構遊んだようで喜んでいました。

そして、川で集会。神学生がメッセージ。周りは川遊び客という条件でメッセージ。

とても頑張っていました。素晴らしい!!!

遊んで帰る途中に銭湯でまったりして、宿泊先の教会メンバーのお宅へ。

そこで、夜ご飯を一緒に食べて帰宅。

MAKSキャンプ?BBQ?どっちだったのだろう・・と帰ってからも思った。

でも、ユース(次世代)にお任せして、頑張ってくれたので、今年はこれでいいのだ!!

イメージ 1