ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

デイキャンプ@洪庵キャンプ場

先日、デイキャンプに行ってきました!

 

場所は「洪庵キャンプ場」

ゆるキャンの最初に出てくるキャンプ場です。

 

「疲れたから、なんか、ぼ〜っと見れるのないか」って探して、

ゆるキャンを見つけて、見始まったら家族がハマって、

行くようになった。

 

洪庵は実は3回目。

 

過去のnoteに似たような書き出しで始まるのがあるはずです。

2回目は現地まで来たけど入れかったので今回はリベンジ!

 

ちなみに1回目は予約無しだったのが有りに変わって、

もちろん、ちゃんと予約して来ました。

 

入場して場所探し。

既に湖の側は埋まっていましたが、それ以外はまだ空いていて、

結構いい感じの場所を確保することは出来ました。

 

4人で行ったのですが、1人は初めて、我が家も初心者レベル、

もう1人がまだ初心者寄りですが1番経験が豊富。

 

ちなみに、

1番経験が豊富な1人も我が家でゆるキャンを見てハマり、

ソロキャンしたり、我が家より先を進んでいます。

 

そんなメンバーなので、最初のターフ張りに時間がかかって、

僕は起用ではないので、ターフ張りより火起こしメインで、

 

1番の経験者はみんなで来たのにソロキャンっぽくしたくて、

自分の場所や道具を整えつつ、こっちを手伝う感じで、

 

それが実は全体が整うまでの時間がかかった要因の一つで、

やっと落ち着いてきたところで料理にとりかかった。

 

僕と1番の経験者は空腹で料理を待てず湯を沸かしカレー麺。

f:id:hidekumaks:20220111232525p:plain



さて、カレー麺とは?という人に簡単な説明ですが、

ゆるキャンの初回にカップヌードルのカレー味が出て来て、

そこで、カレー麺と呼ばれているのです。

 

さて、本題に戻って、

 

料理も僕はメインではなくて、

僕はみんなが楽しみにしているコーヒー担当なので、

徐々に豆を挽き始めることにした。

 

料理担当は色々とやりたい料理があったみたいなのですが、

思うようにいかず、諦めた料理もありました。

 

そうこうしているうちに串焼きとパエリアとチゲ鍋が完成!

ソロキャンっぽくしている仲間も料理が完成!

みんなでお昼ご飯になりました。

f:id:hidekumaks:20220111232552p:plain

 

実は料理を作るのに時間も手間もかかってしまったので、

みんなちょっとお疲れモード。

 

今回の料理作りが結構大変だったので、

今後はメニューの数を絞るか簡単に作れる料理に決まった。

 

僕もお昼ご飯までに色々とあって、時間もかかった事で、

富士山を見ながらぼ〜っとコーヒー飲みたかったのが出来ず、

何をしに来たんだろう・・!!と内心腐っていた。

 

その内心が表情や言動に出てしまって、

ちょっとピリっとさせてしまったのは申し訳なかったな・・。

 

後半は何とか自分を落ち着かせて、

みんなで少しぼ〜っとする時間が持てて、

みんなの楽しみのコーヒーは結局落ち着いて淹れられず、

ちょっと雑になってしまったけど、

富士山を見ながらのコーヒーは美味しかったですね!!

f:id:hidekumaks:20220111232628p:plain



日が暮れ始まって、チェックアウトの時間が近づいたので、

急いで片付けてキャンプ場を後にした。

 

滞在時間6時間半。

あ!っという間に時間が過ぎてしまいました。

 

6時間半のうち4時間以上が何かしていた為、

ゆっくり出来なかったので、次回は極力何もしない!

簡単もしくは出来ている料理とコーヒーでゆっくりするぞ!