ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

801LIVE

イメージ 1

20日(土)に国立disk unionで一枚のCDを見つけた!

それは”801LIVE”というLIVEアルバムで、昔から欲しかったアルバム。

何処で”このアルバム”の事を知ったかというと、4SPLITSというバンド物の

青春漫画に書かれていた。

この漫画は僕の音楽への興味や知識に影響を与え、今まで何回も読んでいるのに、

今でも読むとワクワクするくらい大好きな漫画。

ちなみにマンガの中でどの様に書いてあったかというと、

プログレッシブという位置づけの音楽。
・A面最初の心臓の鼓動が歌っているようなベース音
・参加メンバーが豪華!
  フィル・マンザネラ、ブライアン・イーノ、ビル・マコーミック
  サイモン・フィリップス、ロイド・ワトソン、フランシス・モンクマン

そして、どうしても聴きたくなった決定打は、上の写真右の漫画の1ページだった。  

僕が行くレコード(CD)屋は何処にも置いてなくて、

だけど、店頭注文やネット購入で買うのは嫌で、”お店で出会う時”を待ち望んでいた。

最近は諦めかけて(忘れかけていた)ので、disk unionで見つけた時は

迷わず手に取りました!

マンザネラとイーノのソロ曲が中心なのですが、The Beatlesの”Tomorrow Never Knows

Kinksの”You Really Got Me”のカバーもあって、特に”Tomorrow Never Knows”は必聴!

キーボードセンスは”さすが!”って感じて、

フィリップスとマコーミックのリズム(グルーブ)が格好よくて、全曲が熱い演奏です!

あまり知られていない隠れた名盤だと思います!

あと、ベースのヘッドのジャケットもセンスいいですね!今週はこれをず~っと聴いているかも。