ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

歌舞伎町のカフェスタンドに行ってきた。

 

昨日、ネットで知った歌舞伎町のカフェスタンドに行ってきた。

朝は「今日は休もうかな・・」と思ったくらい調子が悪く、
けど、休まずに出社したら、結果は「出社して良かった!」という充実した1日でした。

「以前だったら休んでいた」くらい体調が不良だったのですが、
見習い期間という事と、「今日は休まないほうがいい」と心の何処かにあって、
行く決心をしたのが良かった。

1日の仕事を終えて、身体はとても怠く重かったのですが、帰ろうという気分では無くて、
専門学校で2年と仕事で2年通った大好きな新宿を久しぶりに散歩したくなって、
「そういえば最近、歌舞伎町のカフェの事をどこかで見たな」と思い出して、
ネット検索したら、今日は営業日で20時オープンというので、散歩しながら時間を潰して、
オープンと同時に行ってみた。

場所は歌舞伎町の公園の角。裏通りだからか人通りはそんなに多く無くて、
意外にも静かで、そこにシンプルにまとまったカフェスタンドがライトに照らされ
セッティングされている。

f:id:hidekumaks:20201213202519j:plain

行った時はまだ機材のセッティング中で、
先に待っていた何処の誰だか分からない客が「初めてですか?」と話しかけてきたので、
待つ間にちょっと話をして、セッティングが終わって、
落ち着いてドリンクを作り始めたマスターと話をしたりして、コーヒーを待った。

f:id:hidekumaks:20201213202544j:plain

僕はこういう感じで初対面の人と話すのが平気というか、人好きだからかもしれませんが、
黙っているよりは話しをしたい人で、初対面なのでもちろん軽い話でしたが、
話しかけてもらえて嬉しかったのと同時に良い時間でした。

f:id:hidekumaks:20201213202629j:plain

f:id:hidekumaks:20201213202652j:plain
そうこうしている間に僕のコーヒーが淹れ終わり、
淹れ終わったマスターと少し話をしながらコーヒーを飲んでいたら別の客が来たので、
それからはカフェスタンドの近くで、カフェ、街、行き交う人を見ながら
コーヒーをゆっくり満喫。 

f:id:hidekumaks:20201213202712j:plain

歌舞伎の静かな裏路地の空間での出会いとコーヒータイム。来れてよかった!

あと、カフェスタンド上に置かれたペーパースタンドにカードを挟んでいて、
それを「試作品」と言って嬉しそうに見せてくれた。
ポイントカードが近いうちにお目見えするらしくて、それは楽しみですね。

オープンの日とタイミングが合えば、新たな出会いにも期待しつつ、また来たいなと思う。