ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

喜ばれて役に立てる仕事が出来るようになりたい!なれますように!

 

この秋から、ITに関する質問や相談に答える(応える)仕事をしている。

ですが、コールセンターのように電話を待つのではなくて、
客先の現場に行って、事前に言われている質問や相談に答えたり、
その場で言われた質問や相談に即座に答える仕事で、
今は先輩が行く現場について行って見習い期間中なのですが、
客先からは僕も見習いではなくて、先輩と同じと思われているので、
僕にも質問や相談をしてくる。

今日行った現場でも色々と質問された。

まだまだ自分一人では分からないので、一緒にいる先輩に聞いて、
先輩に答えてもらうか、先輩から聞いた答えを自分の口から伝えた。

先輩に聞かずに、自分で答え(応え)られたのは全質問の1割程度。

僕がすぐに答え(応え)る事ができないと、
僕に聞いてきた人はやっていることが止まってしまう・・。

そうすると、その人の貴重な時間を無駄にしてしまう。

もし、時間内に答えられなかったら・・と思うと、
緊張や焦りや慌てることになり、落ち着いて考える事が出来ず、
逆効果になってしまう。

徐々に慣れてきていると思っていたのですが、
今日の時点では、まだ、まだ、まだ、まだ、、、、でした。

短い時間で分かりやすく、答えられるようになりたいです。

「先輩ではなくて自分に質問や相談がきたら・・」

という感じで、最初から最後までドキドキしていたのですが、
そういうドキドキって人に伝わって(見えて)しまい、
「この人に聞いても大丈夫かな?」と不安にさせてしまうので、

「何でも聞いて下さい!」って表情でしっかり立って、
たとえ分からなくても、落ち着いて聞いて、内容を理解して、
聞いてきた人の作業が先に進むための良い答えが出来るように

なりたいです!

聞いてくる人達に喜んでもらえるように!!

さて、来週も頑張ろう!