この秋から、ITに関する質問や相談に答える(応える)仕事をしている。
ですが、コールセンターのように電話を待つのではなくて、
客先の現場に行って、事前に言われている質問や相談に答えたり、
その場で言われた質問や相談に即座に答える仕事で、
今は先輩が行く現場について行って見習い期間中なのですが、
客先からは僕も見習いではなくて、先輩と同じと思われているので、
僕にも質問や相談をしてくる。
今日行った現場でも色々と質問された。
まだまだ自分一人では分からないので、一緒にいる先輩に聞いて、
先輩に答えてもらうか、先輩から聞いた答えを自分の口から伝えた。
先輩に聞かずに、自分で答え(応え)られたのは全質問の1割程度。
僕がすぐに答え(応え)る事ができないと、
僕に聞いてきた人はやっていることが止まってしまう・・。
そうすると、その人の貴重な時間を無駄にしてしまう。
もし、時間内に答えられなかったら・・と思うと、
緊張や焦りや慌てることになり、落ち着いて考える事が出来ず、
逆効果になってしまう。
徐々に慣れてきていると思っていたのですが、
今日の時点では、まだ、まだ、まだ、まだ、、、、でした。
短い時間で分かりやすく、答えられるようになりたいです。
「先輩ではなくて自分に質問や相談がきたら・・」
という感じで、最初から最後までドキドキしていたのですが、
そういうドキドキって人に伝わって(見えて)しまい、
「この人に聞いても大丈夫かな?」と不安にさせてしまうので、
「何でも聞いて下さい!」って表情でしっかり立って、
たとえ分からなくても、落ち着いて聞いて、内容を理解して、
聞いてきた人の作業が先に進むための良い答えが出来るように
なりたいです!
聞いてくる人達に喜んでもらえるように!!
さて、来週も頑張ろう!