ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

良い人と良い関係に感謝

 

今日は仕事のペアがチーム内で1番厳しい人だった。

プロ意識が高いからだと思うのですが、教え方や話し方がとてもキツく感じるんです。

前回が初めて一緒に現場に行った時、仕事について色々と厳しく説明されて、

帰り際に宿題まで出て、今回も同じようだったら厳しいな・・と思っていたので、

事前に前回教わったことを復習して、今日ペアの人がやる仕事をチェックして、

※僕は見習いの付き添いなので、決まった仕事は無かった。

仕事に必要な資料に目を通して、聞かれた場合に何かしら言えるようにしておいた。

そして、上に書いたことをする前に、

ペアの人と良い関係が持てるように、プロ意識で言っているんだと思って、

ペアの人を恐れないように、などと祈って、今日に備えた。

すると、今日はペアの人がキツくなくて、加えてペアの人の仕事が忙しかったので、

僕は別室で作業を言い渡されて、1人で終了時間まで黙々とやっていた。

結果、ペアの人とは仕事の最初から最後まで殆ど接点が無し。守られました!

そして、終了時間になって帰る時も、前回は帰り道で宿題が出たのですが、

今回は無しで帰ってくることが出来ました。

次はまた厳しい感じかもしれませんが、今日1日でちょっと余裕が出来ました。

あと、今日は最初から最後まで忙しく仕事していたペアの人をみて、

「自分も今後これをやるんだ」と、いい意味で気持ちが引き締まりました。

だから、教え方や話し方が厳しくなるんだなというのが分かって、

ペアの人の厳しさに感謝して、今後は厳しさに応えて頑張って覚えないと!!

と思いました。

と、書いておきながら、次にペアになった時に厳しさに凹むかもしれませんが、

その時は今日の感謝と思いを新たにしたことを思い出そう。