ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

おはよ~ございま~す!!!

最近、子供達が始まる時間になってもいない時が続いているMAKS(日曜学校)。

今日も始まっても子供達がいなくて、先生達みんなで待っていたら、

扉が開いて、「おはよ~ございま~す!!!」という元気な声と一緒に

男の子が入って来て、その後から女の子も入って来た。一安心して嬉しかった!

MAKS(日曜学校)が始まり、暗証聖句になって、

今日は子供達が御言葉を勢い良く読むので何回か読んで、

でも、暗記するのはまだちょっと難しい年齢の子供達なので暗記はやらず、

だけど、少しでも心に残ったり、言えなくても覚えて欲しかったので、

「あなたとともに~」から下の三行だけを読んでもらって、お話に入りました。

イメージ 1



お話はヨシュア記。ヨシュアが選ばれるところ。

今回はイラストとテキストにそって、
     
神様はモーセの後継者としてヨシュアを選んだ。
ヨシュアモーセにまっすぐに従っていた。
神様はモーセの死後ヨシュアをリーダーに選んだ。
    
神様はヨシュアにこれから進むべき道をお話になり、
すべての民とヨルダン川を渡りなさい、
約束の地へ行きなさい、
律法を忠実に守りなさい、と言った。
    
神様はヨシュアにすばらしい約束をお与えになった。
あなたが足の裏で踏むところはすべてあなたに与える、
わたしはあなたと共にいる、
あなたはどこへ行っても栄え成功する、と言った。

ということをそのまま話しをした。
今回は最初の勢いが最後まで止まらず、いい感じで進んで、
きっと何か覚えて帰ってくれたと思う。