ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

2つの子供メッセージ

今日はMAKS(日曜学校)と礼拝中に行われているキッズクラスの2つのメッセージを担当した。

MAKS(日曜学校)の方は、「神の愛」と「神の義」について。
下にずら~っと書いた事をイラストを使いながら、
子供達に分かるような言葉と言い方で話しをしてみました。

神様の愛は人間の愛とは違う。

神様の愛は溢れんばかりに降り注がれる。しかも一方的に。

神様の愛は神様が自分を犠牲にしてくれる。

神様の義は正義である。

神様の義は悪い事をしない。

神様の義は私達も神様の義であるように求める。

神様はえこひいきしない。

神様の裁きは間違いがない。

神様は終わりの日にみんなを裁かれる。

反応を見ていると、子供達は多かれ少なかれお話しが分かったような感じでした。


そして、礼拝中のキッズクラス。

小学科と幼稚科に分かれていて、僕は小学科の担当で、幼稚科は別の人だったのですが、

今回はキッズクラスとMAKS(日曜学校)とメンバーが殆ど同じだった為に、

幼稚科担当の人と相談して、MAKS(日曜学校)に引き続き僕がメインでさせて頂きました。

賛美をしてゲームをしてメッセージ。

MAKS(日曜学校)と似ていますが、キッズクラスにはゲームが加わっています。

幼稚科担当の方にお手伝いをしてもらい、久しぶりに思いっきりゲームをしました~~♪

久しぶりにゲームをやるので盛り上がるかな・・という僕はの心配は全く無用で、

子供達は大興奮&盛り上がりでした!

肝心のメッセージは、既に出来ている子供メッセージを参考にして、

見よう見まねで作ったオリジナルメッセージを18年ぶりくらいに引っ張りだして、

今回のMAKS(日曜学校)のメッセージ用の「愛と義」と裁きに関連付けて話しをした。

途中で子供達にメッセージについて問いかけをしたら、「神様!」という返事。

伝わっている。良かった~。

実はキッズクラスの担当だというのを前日に聞いて、他の事もやりながら準備をして、

二時間くらいしか寝てないのですが、自分でも不思議なくらい元気でした。

子供(日曜学校)に関係すると気合いが入りますね。好きなんだな~と自分でも思います。

来週のMAKS(日曜学校)も楽しみです!!!