ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

JAZZ+Gospelライブ

今日は近所の教会主催のAZZ&GOSPELライブに行って来ました~。

Webで情報を知ったのですが、ライブに出演するドラマーが僕が尊敬している方でした!

その方に最初にお会いしたのは20年くらい前だったと思います。

クリスチャン系のミュージックセミナーに参加した時に、ドラマーで参加されていて、

僕はベース&ドラムクリニックで、この方からドラムを習いました。

その時に、いくも話しをしてくれた中で、不思議と記憶から消えない言葉があって、

「好きな曲は、ドラムだけではなくて、全パート覚えている」でした。

ようするに、他の楽器がどのような動き(構成)をしているか、どのような音なのか、

ドラマーだからドラムだけというのではなくで、全パート把握している。

という事で、これが今でも頭から離れなくて、僕に影響を与えています。


さて、今回のライブですが、JAZZ+賛美+メッセージ+JAZZという構成でした。

全体を通して、ドラムはさすが!って感じでした。

ギターとピアノのトリオでしたが、コンビネーションが慣れた感じがしたのと、

いかにもJAZZって感じの空気感ではなくて、あたたか~く、ゆったりしていました。

教会主催ということで、賛美(教会でやっている曲)やメッセージもあり、

僕は良かったですが、他の方の耳にも心地よく聞こえていたらいいなと思います。

JAZZはヴォーカル入りもあって、見た感じより声が太くて、僕は好きでした。

ライブ後にちょっとドラマーの方をお話しが出来て良かった~。

今年はまだライブスケジュールが入っているようですが、観に行けたら行きたな~。