ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

来ました~!

先週のMAKS(日曜学校)で「飴を上げるから覚えておいてね」と約束したお友達が来てくれた!

そして、今まで嫌がっていた暗唱聖句も覚えられたので、飴を1個追加してあげた。

久しぶりに戻って来たお友達がちょっと大人になっていて、ちょっと嬉しい気持ちがする。

メッセージ箇所はマタイによる福音書5章13~16節。「地の塩 世の光」

多くのクリスチャンは知っているだろうメジャーな箇所。日曜学校では定番のような箇所。

あなたがたは地の塩です
塩には食べ物を腐らせないようにしたり、他にも色々な働きがあります
    
あなたがたは世界の光です
光は暗い所を照らしてくれたり、他にも色々な働きがあります

あなたがたの光を人々の前で輝かせなさい
みんなが神様を知ってくれるように、神様の光を人々の前で輝かせましょう

「あなたがたは地の塩・世界の光です」

メッセージ担当の妻がパソコンを使って視覚的に楽しく見せて、

子供達にいくつも質問をして対話をしたりして、最後まで子供達は聞いてくれました。

メッセージ後のワークブックもしっかりとやってくれて、

約束の飴ちゃんを嬉しそうに持って帰りました。

あと、今まで「嫌だ」と言って避けていた暗唱聖句も覚えてくれました。ハレルヤ!

このお友達を大切にしなきゃと思います。