ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

キャンプ行ってきました~。

色々とあって、準備が前日までかかってしまった今回のキャンプ。

そして、天気予報は曇り雨の予報。朝起きてみると、今にも降りそうな空。

現地に行く途中で雨が降って来て、これは駄目かな・・って思いながら現地に向かったら、

なんと、雨が降ってなくて、青空が見えていた、感謝!

先発隊で現地入りした牧師先生と僕の2人で場所取り、テント張りなどの準備。

徐々に人が集まってきて、火を起こして、バーベキューの準備。

今年は中高生男子が多くて、色々とやってくれて、とても助かりました!

あとは、みんなでランチ。ず~っと食べていた気がする。その証拠にちょっと太った..。

良い天気になって、みんなでランチして、楽しく、美味しかった~。

中高生男と子供達は川遊び。

途中でスイカ割り。2つ買ったスイカはどちらもバッチリ割れて、みんなのお腹の中に。

川で神学生のメッセージ。

電話相談室みたいな感じで、神学生は質問を牧師先生に降って応えてもらうというやり方。

これは考えたな~って感じ。

川の後は近所の温泉に。僕と妻は後片付け。

夜はフリーのテントサイトに場所を移して、昼に作っておいたカレーを食べた。

夜の集会

この少し前に、隣で撮影をしていたTV局の人が来て、みんなビックリ。

子供達はTVだ~!って大騒ぎ。

集会にも気になったようで見に来て、見に来ていた、この様子は放送されるのだろうか・・。

僕と妻は諸事情でキャンプ場には泊まらず、近所の実家に泊まらせてもらった。

翌朝は我が家が朝食担当だったので朝食を作った。

準備途中で朝のデボーション。

その後、みんなで朝ごはんを食べてから、朝の集会。

朝の集会は僕も含めた、日曜学校の先生達でいつものように行った。

その後は先生と子供でペアになって、メッセージの感想やキャンプ場で楽しかった事などを話した。

僕は男の子とペアになって、色々と話しをした。

チェックアウトの時間が近づいたので、みんなで片付けて、現地解散!

遊び足りなかった子供達はママさんと一緒に残って、少し遊んでから帰ったそうです。

天候が守られて、怪我事故も無く、楽しいキャンプでした!