ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

教会キャンプ初日

今日は一泊二日の教会キャンプの初日でした。

礼拝後に高尾の「わくわくビレッジ」という学校を改築した施設に現地集合で出発。

ここでキャンプを行うのは2009年以来。

僕はここが大好きで、使わなくなった学校があったら教会にしたい!といつも思う。

チェックイン後からお風呂に入れるというので、風呂好きの僕はさっそくお風呂。

早すぎて誰もいなくて、大浴場を独り占めで気持ちよかったです。

そして、みんなで夜ご飯を食べて、夜の集会がスタート。

集会場所は教室だった部屋。黒板・机・椅子など懐かしい物だらけ。

色んな年代がいる夜の教室という事で、まるで夜学のような感じで、

みんなテンションが上がって、先生と生徒のやり取りで集会が進み、

堅苦しくない楽しい集会でした。

賛美をして、御言葉を学んで、祈って、教会やセルと同じようでちょっと違う。

教会を飛び出した集会はとても新鮮でした。

集会後は自由時間で男性の部屋はパソコンや携帯の話しがメイン(苦笑)。

僕は持参したドリップのセットで部屋のみんなと珈琲タイム♪

珈琲もいつもと違った感じがして美味しかった~。


イメージ 1











つづく。