ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

家族が増えた

今日、洗礼式があった。

 
しかし、今年は洗礼式に参加することが出来なかった・・。
 
今日から一泊で教会のキャンプが行われるのですが、
諸事情で我が家は参加することが出来なかった。
 
今までの教会生活で洗礼式に参加が出来ないのは初。
教会のキャンプに参加することが出来ないのも初。

毎年、当たり前のように参加をしていたキャンプ。
参加することが出来ないというのはとても寂しい・・。
 
諸事情で仕方ないのですが、
疎外感のような、置いてかれるような心情になった。
今頃は夜の集会かな・・。
 
来年は行けるかな?行きたいな・・。

近年のキャンプは僕がハンドドリップでコーヒーを淹れて、
みんなにそれを飲んでもらうのが楽しみだった。

夜の自由時間などは、コーヒーを飲みたい人が、
ハンドドリップしている僕の所にコーヒーを飲みにきて、
ちょっとしたコーヒースタンド状態の時もあった。
 
来年はみんなでコーヒー飲めるかな。