ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

三連休初日

三連休初日は午前中は教会メンバー宅で行われる集会に参加。

そして、そのまま休憩無しで新中野の教会まで行ってセミナーを受けてきました。

心のセミナー「互いに理解し合うために」というタイトルのセミナーで、

今日と明日の2回日コースらしいのですが、

今日は心の病気についての説明、色々な心の症例を説明して下さいました。

自分は○○症例傾向だな~と思ったり、あの人は○○だったな・・思い返したり、

○○の症例の人が自分に寄ってくるタイプだから気をつけようと思ったり、

とても充実したセミナーでした。

最後の質問コーナーもセミナー内容についての質問もありましたが、

現実に起こっている問題についての対処法などの質問が大半でした。

とても良かったので、明日は自分の教会予定で参加出来ないのが残念です・・。


教会予定でびっしり三連休の初日は充実した日で良いスタートでした!