ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

忠先生一色

8日の日記が続きます。

この日は礼拝メッセージ、ゴスペル講習会、立東フェスティバルと小坂忠先生一色でした!

ちなみに、僕が忠先生に初めて出会ったのは「ミクタム・ミュージックセミナー」

賛美のセミナーという事で、とにかく音楽が好きな僕は牧師先生に誘われるまま参加して、

ドラムクリニック、音響クリニック等のコースに参加をしました。

僕はそのセミナーが大好きになり、「今年も軽井沢なんでしょ」と親に言われながら、

5年続けて参加をして、沢山の人達と一緒に賛美をして、メッセージを聴き、

クリニックに参加して、発売されるCDを買って帰って来るのが毎年の楽しみでした。


また、5年半前のBlogに書いたのですが、賛美で涙が溢れるという経験を初めてして、

何故だかわからないけど涙が溢れてきて止まりませんでした。

音楽は大好きで、楽器も少し演っていたけど、歌う事は苦手であまり好きじゃなかった僕が、

初めて人目を気にせず大きな声で歌った時でもあったと思います。

はっきりとは覚えてないけど、嬉しくて、とにかく大きな声を出して賛美したという事と、

自分の内側に力のようなものが与えられ、何か変わった気がした事は覚えてます。

忠先生自身の事を書くつもりがそれましたが、とにかく忠先生(ミクタム)は僕の原点です。

そんな忠先生が、礼拝、ゴスペル講習会、立東と行って下さるのが嬉しかったです!


でわ、続きはまた。さて、いつ8日の日記は終わるのだろうか(苦笑)。