ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MAKSキャンプ2010②

教会に帰ると、そこにはディナーの準備をしている教会のSさんがいた。

Sさんは、最初は料理チームだったはすが活動範囲が接待全般になっている”ピリポ”のリーダーです。

料理の基本から小技まで詳しく、手際が良く、見栄えも味も素晴らしいんです。

イメージ 1














そんなSさんを横目に見ながら、みんなでスイカ割りをスタート!

このスイカもSさんが選んで買ってきてくれたのですが、糖度の高いのを選んだと言うだけあって、

とっても甘くて、ご飯前でお腹がすいていたのか、あっという間に無くなりました。

イメージ 2














さて、わざわざ”ディナー”という言い方をしている晩ご飯は何だったかというと、

と~~っても柔らかい煮込みハンバーグで、ハンバーグの下にはパスタ!

何処からか「あ~肉汁ぅ~!」という声が聞こえてきたほど。Sさんありがとうございました!

イメージ 3











大人も子供も大満足だったのは言うまでもありませんでした。

その後はゲーム&賛美とメッセージ。

ゲームと賛美は妻と僕の担当。今年はゲームの種類や流れをじっくりと考えられなかったので、

盛り上がりに欠けたような雑だったような気がしますが、子供達は楽しんでいたのでホッとしました。

僕が気合いを入れて準備した”つかみ取りの箱”も効果的に使えなかったので、

来年はもっと考えて作り込んでやりたいと思いました。

イメージ 4











さて、メッセージはM神学生。幼稚園の先生を長くやっていた方なので上手かったです!

「神様の愛を伝えよう!」というテーマの証し(実話)も交えたメッセージで、

みんな、とても静かに真剣に聞いていました。

イメージ 5









>

メッセージ後の分かち合いの時間に、あるお友達から信仰に対する正直な思いを聞く事が出来て、

僕はその事がこのキャンプで一番嬉しく感動した事でした!!

最後は、みんなで近くの公園で花火をして、男女に分かれて就寝zzz。盛り沢山な1日でした。