ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

洗礼について

やっと、日曜の記事が書けるコンディションになりました。でも、今回は簡単に書きます。

7月29日のMAKS(日曜学校)メッセージテーマは「なぜ洗礼を受けるのでしょうか」

今のMAKSは年齢が下がって、小学生未満のお友達が中心。

そのような小さなお友達にどうやって話すかな~と思って一緒に聞いていたら、

私たちの心の中には悪い心(罪)があります。
エス様は私たちの罪の身代わりになって死んでくださいました。
エス様は十字架で死んでよみがえられました。
洗礼を受けるということは、イエス様と一緒に新しい生き方がはじまること。
エス様は洗礼を受けるようにすすめられました。
エス様はご自分が洗礼を受け模範を示されました。
お弟子さんたちもイエス様の言われたとおりに洗礼を受けました。
洗礼を受けられるようにお祈りをしましょう。

というような事を、お友達にストレートに話していました。

まだ、どのお友達も洗礼は受けていないので、これから大きくなっていって、

一人一人が神様を信じる告白をして、洗礼を受ける思いと決心が与えられますように!