ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

次回に持ち越し(苦笑)

ゴスペルクワイアは前回のリハーサルからスタートした2曲目の続きでした。

前回のリハーサルでは途中で時間切れ。今回は前回の復習から入りました。

この曲はミディアムテンポでハモリがそんなに多くないので比較的に簡単な曲なのですが、

転調、転調、また転調というように、キーがどんどん上がっていくので、

テナーは最後の方になると、地声では出ない領域に入っていくのですが、

キツいけど、オクターブ下で歌うのはちょっと・・という感じなのでオリジナルで歌います。

曲選びの流れからディレクションを担当する事になった僕は、

今日中に最後まで仕上がり、「それじゃ~、ディレクションをやってみてもらいましょう~」

と言われたらどうしよう・・という緊張感でいっぱいだったので、

曲構成と流れ、そして牧師先生がどのようにやっているかを真剣に見ながら歌っていました。

今回は”なんとか最後まで歌えた”という状態で出番は無かったのですが、

次回のリハーサルでは確実に出番がありそうです。


僕に出来るかな・・。頑張ろう。





一緒にテナーパートを歌いながら、曲構成や曲流れを