ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

本当の祈り(悔い改めの祈り)

23日のMAKS(日曜学校)は僕がメッセージでした。


テーマは本当の祈り(悔い改めの祈り)で、パリサイ人と取税人のお祈りについて。

パリサイ人は”自分は正しい”、”聖書を良く知っている”と思っていましたが、

心が神様から離れていました。

取税人は”自分がお金をだまし取るような良くない事をしている”事を知っていて、

心から神様にあわれみを求めていました。
    

エス様は”自分が罪人である”ことを神さまに正直に言った取税人の祈りが

本当の祈りだと言われました。


簡単だけど、とても重要なテーマ。僕はいつものようにイラストを使って、

いつもより良い意味でしつこく、いつもより丁寧にメッセージをしたつもりです。

そして、子供達だけではなくて、大人とMAKSの先生達(自分)にも

言い聞かせるようなメッセージをしました。


今回はいつもより子供達の反応を確かめるような話し方をしてみたのですが、

子供達がしっかりと反応してくれていたので、大丈夫かな~と思っています。


本当の祈り・・自分も含めて、みんなが忘れませんように。