ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

講師終わりました

 

 

昨日の講師は色々とありました。

 
これは知っているかな・・って思ったことが知らなかったり、
これなら出来るかな・・って思ったことが出来なかったり、
こう言えば分かるかな・・っていう言い方では分かってもらえなかったり、
 
「〇〇をやってみて下さい」ってやる事を説明をした後に、
参加者にやってもらったら間違ってしまい、復旧に時間がかかったり、
 
説明が上手く伝わってなくて、説明してない事をやる人がいたり、
そもそも説明を聞かずに自由にやっている(やろうとしている)人がいたり、
 
他にも色々とあって、教える仕事をしている人からしたら
「あるある」な事なのでしょうが、僕もある程度は想定していましたが、
ここまで色々あるとは。でも、こんな感じなんでしょうね。
 
唯一起こらなかったのは機械系のトラブルだけ。
それが起こったら、教える以前に講義がストップしていました。
 
今回の初一人。
色々と良い経験になったのと、色々と覚えられました。
 
あと、現場のスタッフとも良い関係が深まった気がします。
「お疲れ様でした。大変でしたね。」と、
スタッフが言ってくれて、それで、今回の講師が報われました。
 
参加者に喜んでもらえるように、
参加者がちゃんと覚えられるように、
トラブル対応が上手く出来るように、
次はもっといい講師が出来るように、
 
今回を参考に準備と当日の講師を頑張っていこう!
 
今回の一人講師、大きな意味があり、必要な通過点でした。
人生、意味がない事はないです。