ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

参加者に充実した時間と共に楽しいと思ってもらえるように。

 

今日は先々週から週一で行なっている講師の日だった。 

先輩が担当していたのが僕に引き継がれて、
自分1人で教えに来るようになって3回目。
 
3回の今日でみんなが完成して終わらなくてはいけないのですが、
前回の2回目で予定していたところまで進まなかったので焦っていて、
前回までの反省点を改めて確認して、必要なところは改善して、
理解不足だった事や慣れてない手順の覚え直しやリハーサルをした。
 
始まってみないと、何があるか、何が起こるか分からなくて、
今の時点で想定が出来る改善やリハーサルをしたつもりでした・・。
 
しかし・・・
 
始まってみると、想定外の事が色々とあって、
リハーサルして大丈夫だろうと思っていた事も上手くいかなかったり、
改善したところとは違ったところで新たに改善が必要だったり、
その他、色々とあった・・。
 
最終的に完成しなかった人がいて、終了時間も20分以上オーバーして、
参加した人達に申し訳なく、自分に対してとても悔しかった。
 
今回、僕が講師をさせてもらったクラスは選択制で、
最高3年間続けて参加が出来て、今年で3年目が終わりという人もいた。
 
今年で2年目の人、今年初めて参加した人が、
僕の講師でつまらなくなったり、嫌になったりして、
2年目、3年目の参加をやめてしまうようになったら申し訳ないな。
 
次回が始まるまでに、今回3回を通しての反省点、改善点の再確認と、
内容・手順・教え方などについて改善を行なって、
 
それらを講師として効率良く、分かりやすく、教えられるようになり、
参加者に充実した時間になって、楽しいと思ってもらえるように。
 
僕にとっても良いチャンスなので、これを乗り越えて成長したい!!
 
今回与られた講師という機会を感謝して、喜んで、
辛く苦しい時は乗り越えられて、知識や知恵が増えるのを期待して、
自分が成長出来ますように!!