ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

カフェに行ってきました。ちょっと良い話。TARO’S COFFEE ROASTERY

 一つ前の写真日記で「グリーンスプリングス」の写真アップしましたが、

実は「NorthLink」でコーヒー飲んでゆっくりする予定でした。

 

northlink.co.jp

 

しかし混んでいて諦めたので、どこかでコーヒーを飲みたいと思って、

でも、そのまま帰ることにして、グリーンスプリングを出た。

日中は20℃くらいありましたが、夕方はどんどん寒くなってきて、

「コーヒー飲みたい!」と思い、自家焙煎屋があるのを思い出し立寄る。

 

www.instagram.com

 

 

「今は一杯380円でお出ししていて、豆は全種類から選べます」と言い、

続けて「ゲイシャのルーツ」という豆を紹介してくれて、

 

「高い豆ですが、これでも良いですか・・?」と聞いたら、

「いいですよ」と言うので、「ゲイシャ」を淹れてもらうことにした。

 

 

ゲイシャ」美味しかったですね〜。

マスターと話しをしながら店内で飲んでいると一人の女性客が来店。

その女性とマスターと3人で話し始めたら、

 

 

その女性が、

「実はコーヒーの仕事始めるのにコーヒー飲めなかったんです・・」

「だけど、ここのコーヒーは飲むことが出来たんです」

「今まで夢が無かったのですが、コーヒースタンドやりたくなって」

「夢を持つことが出来ました!」と、

とても嬉しそうに話をしてくれた。

 

 

 

すると、マスターは、

「そう言ってもらえると嬉しいですね」

「コーヒースタンドやりましょうよ!」

「普通のカフェは知らないお客さん同士で会話しないですが、

スタンドだと今みたいにお客さん同士で会話になったりする」

「(ここみたいに)店先にちょっとベンチ出して座れる」

「店先のスペース(ここは歩道)もお店みたいな感じになる」

「お店は広くなくていい」

などいくつか女性に話していた。

 

その「夢が出来た」という女性は嬉しそうに話しを聞いていた。

そして、その女性が働き始めるお店も教えてもらえた。

 

場所は少し遠いですが、時々通る街にあるお店だったので、

行けたらいいな〜って思いました。

 

こういう出会いってなんだか嬉しいですよね。

 

元々、僕は一人でお店に行った時、

そのお店がマスターや他のお客さんと話しが出来るところだと、

ついつい話しかけて、話し込んでしまうタイプなので、

今日もとても嬉しかったです。

 

今日はnorthLinkに入れなかったのが良かった!!

 

ちょっと寒い帰り道でしたが、コーヒーと出会いで温まりました。

 

今日出会った女性、コーヒースタンド始められたら良いな。

 

 

最後に「おすすめ」の豆を100g買って帰宅。楽しみだ♫