ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

久しぶりに

明日のMAKSは自称新入社員のユース教師2人が司会(賛美リード)とメッセージ。

司会のユースから選曲が送られてきたのですが、MAKSではあまり賛美しない曲なので、

最近は曲が結構固定になっていたので練習を怠っていたのですが、

久しぶりに自宅で自主練習をしました。

僕は、楽譜が読めない、コードは分かるけどコード譜を見て追いかけながらは弾けない、

それ以前にフレットのポジションをしっかりと把握していない・・という人で、

メロディー楽器又はボーカルの音を聴き取って、ここの音(ポジション)か~という感じで、

音(ポジション)をひろって指と頭で覚えながら弾いているのです。

なので、今回はどうしたかというと、youtubeで映像を見つけて、それを見(聴き)ながら

一応コード譜を目の前に置いて音をひろいました。まだちょっと怪しいです(苦笑)。

どうか、本番が守られますように。

また、今日がデビューとなるユース教師2人が守られて上手くいきますように!