ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

クリスマスコンサート練習初日^^

昨日からMAKSクリスマスコンサートの練習がスタート!

まずは朝のMAKSの時間を使って第一回目の練習。日数(時間)の余裕があるようで、

実はあまり無いので、コンサートの当日までは、毎週の朝と午後に練習をしていきます。

昨日の朝のMAKSの時間はとにかく練習をスタートして、子供達が少しずつやる気になって

きたところで終了。

そして、礼拝後に子供達と一緒にお昼を食べた後に、午後の練習をスタート!

さて、この午後の練習なのですが、本来なら先生達も一緒に参加なのですが、

練習時間に別の集会があり、先生達が全員がその集会に参加だったので、

子供達の中のリーダーがみんなを仕切って練習させていくことになり、

歌のまとめ役の妻と、バンドのまとめ役の僕だけは集会が始まる直前まで練習にいて、

「時々は練習を見に来る」という約束で集会に参加。

そして、約束どおりに集会を途中で抜け出して練習を見に来たのですが、

リーダーの子と数人の子以外は微妙な練習態度。更に見に来る度に色々な状況が....。

細かくは書きませんが、色々な意味で大騒ぎでした・・。

ですが、いざやってみるとしっかり歌っているし、バンドも下手ではないので、

とても希望があります!!

リーダーとして、みんなを仕切り練習させてくれた子はどても疲れていました。

先生達の代わりお疲れ様。

次回からは先生達も参加で、リーダーの子が提案した練習内容を考慮して、

練習を行って行く予定でいます。


どうか、1回1回の練習を通じて、確実にバンドと歌が成長していきますよーに。


追伸.どうやら、僕がベースを担当するのは、
    子供達とのミスコミュニケーションでした。
    子供達だけでバンドをやるというので、
    僕はバンドの方の仕切り役だそうです。