ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

おかずが叩けた!

一昨日のMAKSは男の子がドラムを叩く曲を練習した。

コンサートでは3人が交代でドラムを叩くのだけど、男の子はドラムを叩くのが初で、

とにかく叩きたい、叩かせてもらえる事が嬉しいといった感じだった。

練習は今日が初めてではなくて、すでに少し叩いているのですが、

両手両足を使って8ビートを叩くのはとりあえず出来ていたので、

”次はおかず”だと言い、タム回しとクラッシュシンバルのアクセントを教えて

曲の途中に叩いてもらった。

最初はぎこちなく、男の子もじれったいようだったけど、

短い時間の間に少しずつ出来るようになり、曲のスピードを遅くすれば出来そうなところまできた。

叩いている時の男の子は声をかけにくい程に真剣。

時間の最後に曲のスピードを早くしてやってみたら、”おかず”を叩く余裕が全く無く

リズムを刻むのが精一杯。

終った瞬間の男の子の表情がちょっと心配でしたが、「出来なかった」というだけで、

落ち込んでは無かった。ホッとしました。

自己流で上手いとは言えない僕のドラムですが、この男の子に僕の出来る限りを教えようと思った。

ちなみに、この男の子は4月から上級科になった子で、上級科になるまで楽器は触らせない

方針なので、特に嬉しいのだろう^^