ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

23日その②クリスマス賛美礼拝

23日の夜は義父の教会のクリスマス賛美礼拝に参加してきました。

のんきさんから帰ってきて少し休憩してから、開始時間ギリギリに行ったのですが、

予想していたより沢山の人が来ていたので、ちょっとビックリ。

空席が少なかったので、後から来られる方がいた時の為に空けておこうというのと、

イメージ 1













元々、じっと座っているつもりは無かった僕は最初から最後まで立ち見。

iPhoneで写真を撮りながら、礼拝堂の中を色々と動いていました。

イメージ 2










外部から指導して下さる先生を呼んで練習を積み重ねてきた聖歌隊

また、長野から日帰りで来て下さった弦のアンサンブルの人達。

それぞれの歌と演奏、そして合同での合奏、色々と楽しめて良かったです。

イメージ 3









また、久しぶりに会えた人達もいて、歓迎してくれて、とても嬉しかったですね。

母教会のパーティー形式とは違うオーソドックスなクリスマス礼拝。

そして、まだまだ元気な義父のクリスマスメッセージとお約束のハーモニカ演奏。

母教会ではないのでお客さん&実家なので、の~んびりと参加する事が出来ました。

礼拝後は用意されていた食事(実は期待していた)を教会の方々と食べて帰宅。

のんきさんライブから長いような短いような1日でした。