ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

思う通りにいかず。。

今日のMAKSは僕がメッセージ。聖書箇所はマタイによる福音書1章18節~25節。


結婚の約束をしていたヨセフとマリヤ。しかしマリヤがみごもっている事を知ったヨセフは

マリアがさらし者にならないように、結婚をやめようと決めたのですが、

主の使いが夢に現れて、「ダビデの子ヨセフ、恐れないでマリヤを妻として迎えなさい。

マリヤのお腹の中にいる子どもは、聖霊なる神さまによって宿っているのです。

マリヤが産む男の子をイエスと名付けなさい。この方こそ全ての人を罪から救う救い主です」

と伝えました。

夢が神様からだと信じてヨセフはマリヤと結婚して、産まれた男の子をイエスと名付けました。


という、有名な聖書箇所だったので、僕の話しに突っ込んでくると思っていたのですが、

この日はみんな静かでした・・。突っ込んでくる事を想定していたので、

ちょっとペースが崩れて考えていた通りに話せませんでしたが、なんとか終わりました。

それと、丁寧さが足りなかったかも・・と後で思いました....。


あと、いつもメッセージ前にやっている暗所聖句が今日は少し長かったので、

後のファミリークリスマスで一人ずつ暗唱聖句を発表する予定になっている子供達は、

最初は「えぇ~(覚えるの~?)」って感じでしたが、何人かが覚えて言ってくれました。感謝!


メッセージ後の暗唱聖句のリハーサルは、みんな自分の暗唱聖句を言う事が出来て、

ファミリークリスマスを待つばかりとなりました。