ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

御言葉頑張ったけど・・

今日のMAKS(日曜学校)は僕がお話し担当でした。

お話しの前に僕が毎週担当になっている暗唱聖句から。今回は言葉が多かったですね~。

でも、いつもなら嫌がったりするのに、今回はゆ~っくりですが最後まで読みました!!

小さいお友達なので、全部読んだからOKとして暗唱は無し。お話しに入りました。

さて、お話しに入ったのはいいのですが、暗唱聖句で疲れてしまったのか、

ちょっと集中力が欠けている感じで、お話しにちょっかいを出すのがいつもより多かった。

でも、そのちょっかいの内容というのが、

お話しに使っているイラストで次のページが早く見たいとか、

イラストにある部分をさして、「これは何?」というようなちょっかいで、

結果的にはお話しに関連したちょっかいなので良かったかな。

イメージ 1



お話しの箇所は今月一周目から続いているヨセフのお話しで、

今日は、牢屋の中のヨセフが献酌官長と調理官長の夢を解き明かすところから、

三日後に元の仕事に戻れると解き明かした献酌官長に、

監獄から出たら自分の事を思い出して、牢屋から出れるようにして下さいと頼んだが、

献酌官長が忘れて二年が過ぎてしまうというところまで。

しかし、それは神様からの試練で、みんなにも神様が必要な試練を与える。

というまとめでしたが、最初に書いたように集中力が欠けていたので、どうかな?

何か心に残っていて欲しいな。と思います。