ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

僕の課題

セミナー3日目は通常の礼拝後に行われました。

今まで同じテーマのセミナーを何回も受けましたが、この3日間は一番分かりやすかったです。

最後はグループワークがメインだったのですが、ここではなかなか辛かったです・・。

というのも、テーマに基づいて、決められた時間で意見を言い合い、最終的にまとめるという

作業が昔からとても苦手なのです。

この時は10~15分のグループワークで、僕は自分の考えが全然まとまらなくて、

グループの他のメンバーが色々と意見を出し合っているのを聞いているだけで終った・・・。

「なんで、みんなは短時間で考えが出てくるのだろう・・」と思うと辛かったです。

昔よりは出来るようになったと思っていたのですが、まだまだでしたね。


今年の自分への課題の一つかな。