ひでくまっくす

日々の日記と、教会の事、ゴスペルクワイアの事、先生をやっている日曜学校の事を書いたBlogです! 去年くらいから教会の世代交代とコロナで教会の記事より日常の記事が増えています。

MAKSキャンプレポート2

イメージ 1

さて、かたくりの湯に行って、まず全員分の受付を済ませて、男女に別れて入って行ったのだけど、
実はプールは男女一緒で、脱衣場だけが違っていたのである。そしてプールに入る扉を開けて入
った第一印象は結構狭いという事だった。プールといっても水深1m以下の15m×10mくらいの
四角いプールと10mくらいの円形のプールと四角と丸の小さなプールが3つの計5つがあるだけ
だった。
泳げないので25mの大人用プールとかだったらどうしよう困っていた僕はひと安心し、これなら子
供達と遊べる!と思い一緒に遊んだ。そして、さらに良い事に、ここは全部のプールが見渡せる範
囲にあり、監視員もいるので、子供達だけで遊ばせて、1人でぼ~っとする事も出来た。1時間半
プールで遊んで、次は温泉に行こうという事になり、最初に着替えた脱衣場で水着を脱ぎ、隣にあ
る温泉に行った。
そこは内湯が5つ(水風呂1、薬草風呂1、温度差のある風呂3)と外に露天と打たせ湯、サウナ1つ
があった。ここではみんな好き好きにお風呂に入った。僕はメインがサウナで、のんびり入っていた
ら、6年生の子の提案で「どっちが長くいられるか競争」になり、僕は負けてしまい水風呂の罰ゲー
ムになってしまった。僕だけ入るのだろうな~と思っていたら、勝った子も一緒に入ってきて、二人で
16.2度の温度まで入り、最後に2人とも冷えた体をアロエ風呂で温めて上がった。普段と違って、
子供達とゆっくり楽しい時間を過ごせた事がとても嬉しかった^^

簡単に書くつもりが、なが~くなっています。まだ夜の集会にたどり着きません。
あと何回続くやら・・。